2015年私的フロンターレ10大ニュース

2015年私的フロンターレ10大ニュースDon't think. Feel!川崎フロンターレAdvent calender2015として書いています。Advent calenderも18日目です!

昨日は@skycafe0419さんの【蹴/川崎】小さいメディアでつづる川崎フロンターレでした

で、これが久しぶりの更新ですが(・_・;

今年もいろいろあったフロンターレを自分なりに振り返ってみるということで10大ニュースとして取り上げでみます。思いついた順に書いているため 時間軸などはないですので、あしからず。気が向いたら直すかもしれません。

大久保嘉人3年連続得点王

何と言っても今年一番のニュース。今年はさすがにないかなーと思ってたのですが、後半戦の得点の上げっぷりはすごかったです。来年は4年連続がかかってのシーズン。やってくれると期待してます。あとは、ヨシトに続く点取り屋が出てきて欲しいところ。総得点のうち半分がヨシトですからね。

谷口彰悟全試合フル出場、イエロー0でフェアプレー個人賞受賞

気がついたら全試合フルタイム出場して無警告!DFとして警告なしというのはどうかと言われることもありますが、うまく防いでいたとも言える。まーポカミスはあるけど、伸びしろはまだまだある選手。来シーズンは失点を減らしてさらに警告なしを期待してます。

陸前高田とスマイルシップ協定を結ぶ。

震災から4年が経ち復興も着実に進んでいる中、支援はブームじゃないという言い続けながらやってきたフロンターレの支援活動。これからは支援だけでなく相互に応援して行くという新たな形として結ばれた。新たな協定。お互いが励ましあい共に成長していくことができる協定が結ばれたと思います。まだ陸前高田は訪れてないですが、来年は行こうかなとも思ってます。

等々力陸上競技場メインスタンド改修工事完了!

2008年の署名活動開始から早いもので7年やっと念願のメインスタンド完成。これまでの幾多のハードルを乗り越えながらのメインスタンドの改修が完了し今シーズンから新メインスタンドでの観戦。フロンターレサポも関係者もケンゴまるでカンプノウのようだと言う。

ノボリ、車屋くん結婚!

車屋くんは先輩の谷口を追い越しての結婚。めでたいめでたい。そういえば、ホームマリノス戦でN選手関係者からチケットをもらったであろう女性が目の前に座って、、あーっこれはと思ってました が…(以下省略

アウェー新潟戦3年ぶりの勝利

今年アウェー現地観戦の中で1番うれしかったしょうりかもしれない。3年前のアウェー新潟戦は TV観戦だったため、生で観た初の新潟勝利での!ハラハラして興奮したゲームだったことを覚えてます。その夜はお酒も進みました(笑)

レナト爆買いされ突然の中国移籍が決定

2ndシーズン開幕戦の直接FKからのゴールが最後のレナトのゴールになるとは。誰しもが思ったはず。正直ノーマークな移籍で、どーするんだよと思ったのは自分だけではないはず。クラブにお金は入ったとはいえ、シーズン中での移籍は想定外でした。その後中国での頑張ってはいるようですが、あまり情報が入ってこないだけにどうしているのかなーと思ってしまいます、サッカーの世界では良くあること言ってしまえばそれまでですが、レナトがいてくれればと思ってしまうことはあった。たらればは禁物だけど。言いたくなる今シーズンで一番大きな誤算でした。そのおかげで、中野くんの活躍があったと思えばいいのかもしれないですが。

田坂3年ぶりの復帰!

ボーフムと契約満了という情報が伝わった時にフロンターレには来ないと思ってました。どちらかといえば広島に行くと思ってたので、復帰してもらえるなんて嬉しい誤算でした。ドイツから帰ってきて格段に成長した姿が観れたのは、嬉しい限り。来シーズンの活躍も期待!いや活躍してもらわないと困るw

新体制発表会でコミケスペシャルに出展とかわさきまるこ発表!会場の空気が一瞬引く

毎年新体制発表会で、なにかとインパクトのある発表をしてきたフロンターレですが、初めて空気がさーっと引いてくのを感じたのはたぶん初じゃなかと思います。

今年もファン感すごかった!

  • かわさきまるこの被り物つけての選手登場
  • ノボリがネット中継で体を張るw

ホームゲームイベントも凄かった!

どんなイベントがあったかだけピックアップしてます今年もいろいろやってますね。そして初めてフロンターレはどこに向かうのだろうかとちょっと思い悩んでしまったw

  • トドメモチケット
  • vsヒロキー
  • 名古屋の中村直志を巻き込んでの対決
  • プール掃除
  • イッツアスモウワールド
  • DOLEランド
  • カブの日
  • 天の河クラシコ
  • 川崎市制記念試合西城秀樹YMCAショーとヒロキーの郷土愛
  • マッスルスタジアム
  • 川崎の車窓から
  • 陸前高田ランド

クラブハウスがプレハブから卒業!

今年1番度肝を抜いた発表(笑)ちょっと気の早いエイプリルフールのネタかと思いましたよ。2階建てのプレハブじゃないよなと思ったw順調に行けば来シーズンのスタートからは新クラブハウスで始動となるはず。

ドルトムントとの親善試合

七夕の日に開催された夢のような対戦ドルトムントとの親善試合でしたが、内容はご存知の通り。もっとチャレンジしてほしいゲームで何にもせずに引き立て役で終わってしまった。次あればとはいいけどなかなかこんな試合組めないだろうな(´・ω・`)

武田社長が退任し、会長に。社長には藁科さんが就任

長年社長として精力的に活動されていた武田社長が退任。J2降格してから等々力陸上競技場の改築などフロンターレの土台を作ってくれたまぎれもない功労者。藁科さんには次のフロンターレをどのように描いてくれるか?楽しみなところ

さいごに

10大ニュースと言ったくせに大小含めて14もあるよw

2015シーズンも笑あり涙あり山あり谷ありのシーズンでした。

2016年の10大ニュースには念願のタイトル獲得!っていうのを書きたいですね

19日はMai Miyataさんの2015年を振り返るです。

Comments are closed.