開幕5戦データを眺める

開幕5戦データを眺めるDon't think. Feel!本エントリは「川崎フロンターレ 開幕カウントダウンカレンダー 2016」の13日目として寄稿するものです。
12日目は(@kanzmrsw)さんの等々力と息子でした。

きっかけ

開幕から遠出のAWAYって今まであったかなーというのを調べてみようと思ったのがきっかけ。やっぱり遠出のAWAY開幕というのは2005年のJ1昇格以降を見てもありませんでした。遠出のAWAY開幕は2003年。対戦相手は奇しくも今年と同じ広島。このときは2ー2の引き分けでした。1戦だけでは物足りなくなりそうなので5戦までのデータを見てみます。
調べてみるとかなり面白いデータとなりました。

  • データはJリーグData siteから
  • 2005年から2015年までの開幕5戦の勝敗とHOME/AWAY差
  • 2011年は震災の影響で1節のみで中断となったため除外

開幕戦に強いフロンターレ

開幕戦は6勝3分1敗
HOME戦は6勝2分け
AWAY戦は1勝1分け1敗
開幕戦は2011年を含めてHOMEが8試合と多い。このことも大きいが、開幕戦での負けは2013年のわずかに1回。この年の初勝利は7戦目と苦戦しただけに引き分け以上であれば5戦までに勝利する可能性は高い。

5戦での勝ち点

平均:8.00 (2勝2分け1敗)
最大:12 (2006)
最小:3 (2013)
開幕5戦負けなしで乗り切った年は1度もないが、開幕5戦で初勝利をできなかった年は2013年の1回しかない。

HOME初戦は負けてはいないがここ3年勝てていない

5勝5分け。HOME初戦は負けなしだが、3年連続引き分けという状況。HOME初戦を勝利で飾れていない。3年連続ということは風間さんになってからHOMEの初戦で勝ったことが実はまだHOME初戦で勝利がない。今年は勝利できるか?

2節は開幕戦に勝っていないと勝ってない。

2節は3勝4分け3敗。3節の次に勝ててない。2節の3勝は開幕戦に勝った年しか勝っていない。おまけに2節HOMEはすべて引き分けとあまりうれしくないデータ。HOME初戦が3年連続引き分け中と言うことも加味すると2節は引き分けの可能性がかなりの確率で高い。データを覆す結果が欲しいところ

3節が鬼門

特に3節は2勝1分け7敗。10年間でわずか2勝の上、負けてる傾向。2008年以来勝っておらず、3節だけでみると5連敗中。
3節で勢いが止まってしまってるか、2節で勝ちにできず引き分けにして微妙な空気を引きづって3節で負けているという印象はありました。まさかここまで勝ててないというのは驚きです。今年は鬼門突破して開幕3連勝としたい!

AWAY初戦は五分五分

4勝2分け4敗。もともとAWAYは相性が悪い印象が強いせいかAWAY初戦も負けている印象のほうが強かったのですが、調べていると五分五分の結果でした。

開幕からの連勝は続かない

長くても2連勝。開幕からの連勝が続かないのが特徴となってしまっている。連勝スタートで勢いに乗りたいが、波に乗れないのは言わずもがなという特徴だが、開幕5戦で連敗はわずかに2014年の1回のみ。開幕ダッシュとは言えないが、負け続けることもない。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
開幕からいい試合ができればいいですね!そして過去の結果を超えて開幕5連勝してもらいたいですね。

14日目はまきがめ(@MAKIGAME_KF)さんの新体制とかご挨拶回りのこととか。可能なら14日にバレンタインネタブッ込み俺コミします。です。

Comments are closed.